<< 眠れない夜には | main | 僕がカクカク好きな理由 >>
人が動くチカラを味方に

昨日 トトロを観てホロっときてしまった 37歳独身 毛むくじゃらエンジェルです。

 

 

今日も元気に起きてみました。 皆様おはよーございます。

 

 

いやートトロいいですよ。 ノスタルジックで 「何もないのに楽しい」 そんな時間を思い出させてくれます。

 

 

昭和30〜40年代の 関東エリアがモデルとなったなどと言われてますが

 

 

景色の美しさ 表情の豊かさ どれをとっても色褪せる事ない名作です。

 

 

ちょっとしたシーンでウルっときたり、ハハハと笑ってしまったり、歳をとったんでしょうね。

 

 

姉妹のパンツが丸見えだったり、入浴シーンが出てきたりするけど

 

 

現代では NGみたいですよ。 わいせつだ!って判断されるみたい。

 

 

大好きなお父さんとみんなでお風呂! 昔は当たり前だったと思うんですけどねぇ

 

 

変な色眼鏡で観る方が よっぽど 卑猥だと思います。 

 

 

さて、本題へと移りましょう。

 

 

知らない土地に行くのにもネット検索で 時間はおろか、乗り換え方法・運賃まで一発で分かってしまう現代日本。

 

 

信号待ちでも イヤホンを付け、スマホを凝視。 青信号にも気づかない人が増えました。

 

 

「知ってる人」とすれ違ってるはずなのに 挨拶すらも交わせない現代日本。

 

 

トトロの世界では 描かれてませんでした。

 

 

自分のワールドに夢中になりすぎて 周りが見えなくなってるのは誰も否定できないんじゃないかな?

 

 

自分のワールドの周りには 常に他の人のワールドも広がってる事を忘れてはいけないですよね。

 

 

スマホ観てたら雨宿りしてるかわい子ちゃんに気づけないかもしれないし。

 

 

話戻しましょう。

 

 

今年の「流行りモノ」 1位がポケモンGOだそうで。 私の周りには一人も居ませんので実感ありませんが。

 

 

レアなモンスターがとあるところで発見! されるたびに 人が動く。 あ、大量にです。

 

 

なーにが楽しいのかさっぱり分かりませんが、ファンからすれば楽しくて仕方ないんでしょうね。

 

 

私は屁理屈野郎ですので、私が好きではないからこそ、大人気なモノなのかもしれません。

 

 

しっかしあの人の多さにはびっくりしました。と同時に 人が「共通の意識」を持てば色々なコトが

 

 

動かせるって思ったんですよね。

 

 

例えば、 ポケモンGO を何故やり始めたんですか? という質問に対して

 

 

「みんながやってるから」 「ニュースで社会現象になってるのを観て」 などなど他人が気になる人ばかりです。

 

 

あなたは何故 iPhone にしたんですか?と聞かれたら 

 

 

「デザインが気に入ったから」 「友達が持ってるので」 と言う人が多いでしょう。

 

 

もちろん ヒットさせるには魅力が必要でしょうけども 周りの人の意見 というものを意識してる結果

 

 

なのではないかな?と思います。

 

 

コトバ置き換えてみましょうか

 

 

「あなたはなぜ彼を(彼女を)イジメたんですか?」 と

 

 

多分 みんながやってるから・みんながキモイと言ってたから・生意気だから・面白いから

 

 

そんな言葉が返ってくるでしょう。

 

 

イジメなんて大したきっかけじゃないのは誰しもが知ってます。誰かが始めて次第に大きくなる。

 

 

「流行りもの」に似てませんかね?

 

 

きっと 意味もなくイジメに参加しちゃった人も多いはず。または参加している意識がないけど

 

 

周りに合わせちゃってる人も多いはず。

 

 

大きくなりすぎたイキオイはなかなか止めることが出来ません。

 

 

ならばどーすべきか。 毛むくじゃらエンジェルは考えました。

 

 

「イジメはダサい!かっこ悪い!」という事を流行らせればいいのでは? と

 

 

そーんなキレイゴトうまくいくわけねーべさ。 そうでしょうね。きっとね。

 

 

でも あれだけ どこでもタバコ吸えてた世の中が 今ではどこでも吸えなくなったんですよ?

 

 

人が動き始めた時のチカラは 結構大きなモノだと思ってます。

 

 

ちょっと真面目な話でした。

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックはこちらから
| とりあえず・・・日々の事 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0)
コメントリスト
コメントはこちらから









この記事のトラックバックURL
http://blog.aichiengei.com/trackback/989204
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS

STYLE BY AIC

愛知園芸オンラインストアがSTYLE BY AICとして新しくリニューアル

ガーデニング用品からインテリアまで、AICスタッフオススメの商品を取り揃え、オンラインショッピングをご利用頂けます。
愛知園芸オンラインストア:
STYLE BY AIC

PROFILE
FEEDS