チューリップ、やられたっ!
こんにちは。
ジェイ子です。

ジェイ子の家もようやく息子が土曜日に始業式を迎え、
今日からお弁当を持って普通の生活になりました。

娘もやっと明日から給食が始まります。
お弁当作成でまた5時過ぎ起床の早起き生活が始まるのはちょっとツライですが、
やっぱり「子供元気で留守がイイ!」です。


春になり、秋に植えたチューリップも咲き始めましたが、
やられましたっ!!

ポッカリ球根が取られてますっ!

キレイに穴が…

冬の間は大丈夫だったのですが、
暖かくなった今頃に球根を取られました!

昨年もそうでしたが、食い散らかされた感じではなく、
鉢の周りも土があまり落ちていないため、
カラスとか鳥がちょっと出ていた芽をつまんで
持ち上げて去って行ったと思われます。。。
あくまでも推測ですが・・・


球根は植えてからお花が咲くまで長い時間がかかるので
待望のお花が咲く前にやられると
ガックリ感が大きいです。。。(涙)
まあ、チューリップもこれからまだ咲く予定なのですが。

我が家にお嫁に来たバラ、ドルチェビータにつぼみがつき始めたので
そちらも楽しみにしています!











コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0)
芽キャベツの悲劇
おはようございます。
ジェイ子です。

先週は受験があったのでお休みをいただき、
ブログもご無沙汰していました。

息子も無事、第一志望校に合格をいただきましたーっ!

発表〜。443番なり。

手続き後に頂きました♪


受験をしたことのないジェイ子にとって、
受験が始まってから発表までの数日は、
人生初の感覚だったかもしれません。

応援して下さった?皆様、ありがとうございました。
良き友人に巡り合って、切磋琢磨しながら過ごしていってくれたら、と思います。


そして我が家の芽キャベツ。

もう鳥ちゃんのお食事としてささげる予定だったのですが、
ある日見たらこんなんなってました!

ひとつは跡形もなし。

もう一つはこんな。

しかも黒々しいウンチがベランダのあちこちに落とされ、
このままじゃ洗濯を干したら鳥ちゃんのウンチの被害確実。。。

ということで、鳥ちゃんには他の場所でお食事をしていただこうと
芽キャベツは撤去いたしました。

なんなら愛知園芸の屋上にもカサカサな感じの芽キャベツがいますよ♪

コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0)
犯人は誰だ?
こんにちは。
ジェイ子です。

毎日寒いですが、体調を崩してはいませんか?
学校もインフルエンザが出始めてきたようです。

我が家は中学受験生がおりますので、
息子にも「マスクつけて!」と言うのですが、
マスクをするとメガネが曇るのが嫌なのか、
カッコ悪いと思うのか、
マスク着用では登校してくれません。

週末にはセンター試験もあったようですが、
中学受験までいよいよあと12日となりました〜っ!!

明日は第一希望の学校の願書を出しに行きます。。。
息子もさすがに休憩時間が少なくなりました。

ところで、ベランダであまり育っていない芽キャベツ。
シチューにして食べるのは既にあきらめてて
いまや観葉植物として存在しているのですが、
一応小さな実がついていたにもかかわらず、
ふと見たら、食べられていました。。。



犯人は誰だ?
葉っぱは食べられていないことと、全然食い散らかされていないところを見ると、
鳥でしょうか?
確かに時々、スズメなんかの小さめの鳥がベランダをチョコチョコ歩いていたりします。

まあ、もう食べるつもりがなかったし、
寒いから食べるものがなかなかないのかもしれないので
大きな気持ちで食べさせてあげることにしました。

年末に寄せ植えしてもらったバスケットもいまだに元気です。



ではでは。
コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0)
寄せ植え
こんにちは。
ジェイ子です。

我が家は昨日が始業式。
今日から給食が始まるので、ようやく本当の日常生活に戻りました。
ホッとするのもつかの間、明日からまた連休ですね。。。

息子は1月校の受験を済ませました。
次はもう泣いても笑ってももう2月1日の本番。

昨日、塾から激励のお手紙をいただきました。
エイエイオー!感のない塾なので、本当にお手紙が配られただけですが
先生方の応援メッセージの言葉に
涙もろい私はウルッとしてしまいます。

年末に Style by AIC の新しいカタログ作成のために
アイアン商品に寄せ植えをしてもらいました。

まだ我が家できれいに咲いています。



この商品がちょっとでも気になった方は、ジェイ子までご一報くださ〜い。
お値段や商品の説明等を折り返しお知らせしますね。

では素敵な3連休を〜。
コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0)
ぱぱな農園でニンニク!!
こんにちは。
ジェイ子です。

早々にお金の話はイヤラシイのですが、
銀行に記帳しに行ったら、わかっちゃいたんだけど
塾の引き落としに愕然…。

おかげで昨日の買い物は完全に節約モード。
カレー用にお肉を一度手に取ったものの、ひき肉に変更しドライカレーに…。

放課後は子供のお友達が遊びに来る予定でしたが、
お菓子を買うのは中止!

家に在庫してあったホットケーキミックスを
たこ焼き器にて、中にチョコチップとメープルシロップを入れて焼きました。
むしろ好評。
今月は節約モードです。

月曜日に「ぱぱな農園」にニンニクを植えました!

スーパーで売られているニンニクしかたべたことがないのですが、
栽培したニンニクはとてもとても美味しいらしい。
収穫までには半年近くかかるようですが、
今から楽しみ♪

写真は芽が出てきたあたりで…。

そしてゴリラ店長さんのアンナプルナも花盛りです!



こんな珍客もいました。

カナブン?

今日は何本か切って持って帰ろうっと。

そして新しい仲間の「クロードモネ」もまたつぼみがついています♪



ピントがうまく合わなくてごめんなさい。ガラケーの限界ですっ!

会社の屋上も最近賑やかになってきました。うふふ♪
コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0)
フェルトプランター
こんにちは。
ジェイ子です。

お休みをしていたわけではないのですが、だいぶご無沙汰していました。
ジェイ子の近況としましては。。。
特にこれが!というわけではないのですが、
息子の大量の塾のテキストのファイリングや、
過去問のコピーに日々追われていた感じ。。。

一昨日・昨日と、説明会やオープンスクール、文化祭にも行ったりして
決めていたはずの第2&3志望校に変更の可能性が・・・。
いやいや、志望校決めも難しいものです。


さて、我が家では夏の野菜たちが終了し、
久しぶりにベランダにゆとりが出来ました。

で、懸案事項だったバラのダム・ドゥ・シュノンソーの植え替えをようやくしました。

今回、植える鉢に選ばれたのは「フェルトプランター」



で、今朝の様子。

水切れして葉っぱが黄色くなり、次から次へと落ちていっていたのが、
ようやく復活して、新しく芽が伸びてきたところです。

また今度、写真撮ってきますね〜!
コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0)
芽キャベツのイモちゃん
こんにちは。
ジェイ子です。

毎週月曜日は、朝5時半起床で名古屋に向かう旦那様をあざみ野まで送っているので
一日中なんとなく眠い。。。
お昼後は特にいかんしがたく眠い。。。

ところで会社の屋上でスクスク育っている芽キャベツ。
今日見たら、小さい方の葉っぱがやたら喰われているので

こんな感じ

よくよく見てみたらイモちゃんを発見しましたーーーっ!
本当は葉っぱについている絵がブログ的にはいいんだろうけど、
焦りのあまり、葉っぱから振り落としてしまいましたっ

こんな感じで2匹

殺生するのもなんなので、屋上の遠いところに放置してみました。
芽キャベツ、葉っぱも美味しいのかな?

今の芽キャベツの様子

ちっちゃくてもちゃんと芽キャベツに

お花もいいけど、植物は食べる楽しみがあってこれまたいいね!

ゴリラ店長さんのアンナプルナもキレイに咲いています。

こんなのや

こんなの

美しや〜。
コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0)
芽キャベツが巨大にっ!
おはようございます。
お久しぶりのジェイ子です。
先週、家庭の事情により、お休みをいただいておりました。
ジェイ子ファンの皆様、またよろしくお願い致します。
ゴリラ店長さんに、すっかりブログを乗っ取られ。。。いやいや、
まかせっきりでしたので、ジェイ子もこれから頑張りますッ

我が家は月曜日から学校が始まりましたー
ようやく私にも心穏やかな日々が…。
とはいっても今週はまだ給食なしの4時間授業。
まだ数日は定食屋のおばちゃん状態ですっ

皆さんの夏休みはいかがでしたか?

中学受験生の息子も天王山の夏を、体調を崩すことなく&息切れせずに乗り切りました。
9月からはいよいよ(土)(日)共に塾が始まります。
今までお弁当持ちの塾ではなかったのが、お昼ご飯を挟んでの長丁場に突入です。
過去問解いたり、より受験に特化した勉強をするようになっていくはず。
息子よ、ガンバレ!

そして娘まで感化されたのか、はたまた初めて通った夏期講習が楽しかったからか、塾に通うと言い出しました。
ただし、兄とは違う塾です。
Nバッグを背負っているのが格好良く見えたらしい。。。
お勉強に対して消極的な娘が意欲的なので、ここを逃しちゃいけないっ!と即入塾ですっ!


ところで、1週間以上見ていなかった芽キャベツが
巨大化していました〜っ!

ぱぱな農園に植えた方

小さめの植木鉢の方

2つの比較

違いは歴然ですっ!
ぱぱな農園の土が良いからか?
ジャストサイズの植木鉢だったからか?
ぱぱなの方には芽キャベツの赤ちゃん?がポコポコついてます♪



冬にはガッツリ収穫して、クリームシチューを作りた〜い♪
今から芽キャベツ料理のレシピを、見ておこう〜^^

コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0)
芽キャベツ 発芽!
こんにちは。
ジェイ子です。

今日もまた朝からあちいですね太陽
今年は息子の勉強がはかどるならば
彼がクーラーを望んだらスイッチオンすると決めていますクーラー
今朝も8時半にスイッチオン。
夜も夜通し29度の設定でかけっぱなし。
今月の電気代が恐ろしーっ冷や汗

あまりの暑さに発芽するか心配していた、我が家の芽キャベツちゃんキャベツ
昨日、発芽していました〜!!植物



この狭いビニール鉢に10粒くらい撒いたけど
発芽は今のところ3つ。
発芽率としてはあまり良くない?
でもこれで成長記録が続けられそうで、良かった良かったラッキー

ちなみにジェイ子が頼んでいるお花屋さん花束の今月の品。
前からちょっと気になっていた「多肉ちゃん」でした〜多肉植物



華やかな感じでないところがむしろキュートキュート
コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0)
ぱぱな農園で芽キャベツ・芽キャベツ
こんにちは。
ジェイ子です。

今日もただでさえ蒸し暑く不快度指数が高いのに
久しぶりに行った昨日のジムの筋肉痛が今日の今頃になってだんだん・・・がく〜

ところで、今日は芽キャベツを「ぱぱな農園」に植え替えました!キャベツ
ゴリラ店長さんが種をまき、芽が出ていたのが限界を迎えていたので…。

これで2苗入っているのでキツキツムニョムニョ

ぱぱな農園 袋栽培の土

まずはしっかり地面に立たせましょう

袋の口を切って…

ドライバーなどで水抜けの穴を開けます。私はハサミでブスッと。


こんな感じ。

はしっこも三角に切ってね。

袋の上は、ウォータースペース2cm分くらい残して折り曲げておきましょう。


植え替え終了!

ちなみに上の方に写っているのは、バラのお手入れをしているゴリラ店長さんのお尻です。
このおしりに興味を持った方(?)はご一報くださ〜い。

元気に育つとイイナ♪
あ、もう一つの苗も可哀想だからちゃんと植えました。
ぱぱな農園に植えた苗よりも、だいぶ小さかったので
とりあえずジャストサイズ的な鉢に植え替え。



元気に育つようならきちんと植えなおしてあげるつもりです。


そうそう、ジェイ子も週末に遅ればせながら種をまいてみました。



この暑さの中、ちゃんと発芽するのでしょうか???
いささか不安…ひやひや
コメント・トラックバックはこちらから
| ベランダ菜園 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS

STYLE BY AIC

愛知園芸オンラインストアがSTYLE BY AICとして新しくリニューアル

ガーデニング用品からインテリアまで、AICスタッフオススメの商品を取り揃え、オンラインショッピングをご利用頂けます。
愛知園芸オンラインストア:
STYLE BY AIC

PROFILE
FEEDS