里子のドルチェビータ
こんにちは。
ジェイ子です。

昨日は箱根で雪が降っちゃうくらい寒かったのですが、
今日明日から暖かくなるそうです。
そろそろ春ですね。

さて、我が家のベランダのバラですが、
昨年までいたダムドゥシュノンソーは屋上バラ園に、
屋上にいたドルチェビータをベランダに交換しました。

理由は、ベランダの限界を感じるというか、私の腕の問題というか・・・。
昨年、超元気にドカドカ花を咲かせていたドルチェビータが
我が家のベランダでどれだけ頑張れるか?の試験にもなるわけで。

我が家だってちょっと西に振っている南向きです。
ベランダの柵はスケスケではないものの、曇りガラスだから明るめです。

今の様子


ちなみに昨年、屋上にいたドルチェビータの様子をお知らせします。

4月17日

5月11日


ちょうど今から1か月後&2か月後です。
こ、こんなんなるのか?乞うご期待!!


我が家のチューリップも大きくなってきました。
今年はカラスに球根が食べられてしまうことなく、
多分全部伸びてます。





ちなみに2枚目はワイヤーバスケットです。
何かしら植わった状態で3年目くらいになっているので、周りにコケなんかがついてます。
面倒くさくて何もしていないだけで、多分、周りをこすってあげれば取れます。

今回植え付ける時に見たら、底面部の麻布はもう結構穴だらけだったので鉢底石を敷きました。
麻布はダメだったけど、底面部のワイヤーは全然しっかりしてます。
麻布も側面は問題ないので見た目は問題なしですっ!

正直なところです。
コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0)
バラの好み
こんにちは。
ジェイ子です。

ようやく今あるべき気温になってきましたね。
息子の学校も始まったので、お弁当お弁当作りも再開。
朝起きた時の、リビングの冷え冷え感が辛いですあせあせ


屋上バラ園のバラ、よき頃合いになると切り花にして家で飾っています。
で、思ったこと。

どちらがお好みですか?





色や香りの好みではありません。
花の中身の問題です。
ちなみに私は上のザ・バラ!的な咲き方が好きです。
きっと下の、お花の中にもお花が?!的なのが好きな方もいることでしょう。


バラには花色や香り、お花の形など、好みの項目が色々ありますが、
花の中身なんていう好み項目もありですかね?

コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0)
切り花してます。
こんにちは。
ジェイ子です。

朝晩は涼しいですが、お天気の良いお昼間はぽかぽかです。
食後はとっても眠くなりますね。

屋上バラ園のバラ。
切り花にして持ち帰ってリビングに飾っています。



違う方向から。

切っても香りは抜群ですっ!!


そうそう、名前知らずのバラ。



ヤンスペックのプリンセス・クレア・ドゥ・ベルジックでした。
ナエマ風な、きれいなピンクのお花です♪
楽しみにしていてくださ〜い。
コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0)
バラにアブラムシ
こんにちは。
ジェイ子です。

皆さんは、連休はいかがお過ごしでしたか?
ジェイ子家は子供達が風邪をひいていたため、
特別にレジャーをすることなく終わりました。


で。今日のお題。
クロードモネにアブラムシがついてます。



のところにアブラムシです。
ですので、今回はコチラ!

住友化学園芸のベニカXファインスプレー!!

滴るほどかけてみました

が、イモムシのように劇的変化があるわけでは・・・なかったです。
虫の性質上いたし方なしでしょうか?


ところで、屋上バラ園も新しい仲間が増えました。

ギー・サヴォアです。

半つる性なので、大きくなったらオベリスク仕立てにするそうです。


他の仲間たちも屋上を華やかにしてくれています。

アンナプルナ

まじりっけなしの白っ!です。


クロードモネ


ドルチェビータ

どちらも数えるのが面倒くさいくらいお花が咲いています。

でもジェイ子宅のダムドゥシュノンソーは咲く気配すら感じません・・・。


コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0)
屋上バラ園
こんにちは。
今日はお疲れモードのジェイ子です。

というのは、基本、ジェイ子は省エネ活動タイプなのですが、
この週末はなかなか予定満載でした。

土曜日は新小岩まで息子の学校の運動会を観戦しに行き、
日曜日は娘のピアノの発表会。

なんだ、土日共に予定が入ってただけじゃん!とお思いでしょうが、
土曜日の運動会、思いのほかお天気も良く、
太陽の下に何時間立っているのは
疲れるのですっ!!

でも「騎馬戦ばっかりしてる」「ダラダラした感じ」「入退場にどんだけ時間かかっているの?」
と、聞けば聞くほど期待値の下がっていく運動会だったためか?
初めて見る男子校の運動会は思っていたよりも楽しめました♪

生徒が運営する運動会なので、準備にはやっぱり手間取っている感じだったし、
応援合戦なのに、なぜにどのクラスも寸劇??など
突っ込みどころはあったものの
退場では走らせていたし、
入場前の「うおおお〜!」」という雄叫び?も男子校!って感じしたし、
何より皆、楽しそうでした。

部活で一緒のママ達と、今はヒョロヒョロな息子達も
あと数年したら素敵な肉体美を見せてくれるのかしらねぇ?と
高校生の体脂肪率ひとケタ?な上半身を見ながらお喋りしました〜。


そうそう、今の屋上バラ園の様子です。
元気にビヨンビヨンあっちこっちに伸びてます(笑)

ドルチェビータ

シャンテロゼミサト

クロードモネ

アンナプルナ

秋バラだから、お花の大きさ自体は小さめですが
どれもよく咲いてます♪

香りも春夏のお花よりちょっと弱いかなぁ。
でもまだまだ楽しめそうです。
コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0)
ムシ退治
おはようございます。
ジェイ子です。

ようやく息子も先週から学校が始まりました。
同時に、ジェイ子のお弁当作成の毎日も始まりました。。。

中1は1学期は免除されていた朝練も土曜日から始まりました。
6時45分から開始のため、息子は家を5時半に出て行きました〜。
土曜日はお弁当がないから良いですが、
水曜日はお弁当あり。
どうしよう・・・。


先ほどバラを見に行ったらアンナプルナに虫がおりましたっ!!



超食べてます。

いつもは棒で取り除いたりするのですが、
今日は気持ち悪くて棒を介しても虫を触る気にもならず、
スプレーにてムシ退治を試みることにしました〜!

フマキラーのカダンバラを守るという薬剤

シュッシュッシュ!とこれでもか!とスプレーしてみました。

 ⇑ 上の写真のように伸びてムシャムシャ葉っぱを食べていたのに



スプレーした瞬間にこんなに丸まりました。
身を守ろうとしている?

30分後・・・



地面に落ちていました・・・。
まだ生きていましたが、弱々しく動いているだけで
ご臨終は近い雰囲気でした。


効くか効かないか?というと、効きましたよ!
コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0)
屋上バラ園 その2
こんにちは。
ジェイ子です。

ここ数日、霧雨のような雨が降っていたり
やんでいたり・・・のパッとしないお天気です。

今朝は夏休み前以来の5時起きで、お弁当作成。
息子、今日から2泊で学校のクラス旅行に旅立っていきました〜。
長野方面のお天気、せめて曇りだと良いのですが・・・


ところで、先日屋上バラ園の様子をお知らせしましたが、
ジェイ子のいない数日間に、バラの達人Tさんがいらして
バツンッバツンッと刈り込んで下さいました〜。
しかもシャンテ・ロゼ・ミサトにオベリスクを立てて下さいました〜。





ちなみにこのオベリスク、Style by AICにも載っています。
気になる方はぜひ見てみて下さい♪


ドルチェビータ つぼみがついてます



アンナプルナ


クロードモネ


どれもこれも皆、同じようになってしまいましたね(笑)


私も週末、見習ってビヨンビヨンに伸びていた
ダムドゥシュノンソーをカット致しました!!

最初は恐る恐る上の方だけ切っていましたが、
段々、エイヤッと切り始め・・・
気がつけばかなりの短さに。

ちゃんとまた伸びてくるのでしょうか?
ちょっと不安だったりもします。

コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0)
屋上バラ園
こんにちは。
ジェイ子です。

昨日、息子の学校の英語担当の副担任の先生から残暑お見舞い葉書が来ました。
いわく、「宿題の進捗状況を見せに来ませんか?待ってます」

日時等印刷されているあたり、息子名指しで来ているわけではなさそうです。
ひたすら自由な校風。
とかく放任主義と思われがちな学校です。

でも先生からのそんなお誘い、経験したことありませんっ!!
放任主義どころか、むしろ手厚い・・・。

嬉しい気もしますが、今の子供達はもうそんな風に手を伸ばしてあげないと
夏休みの宿題も満足にできないのでしょうか?
言われないとロクに宿題や勉強をしない息子や娘を見ると
ちょっと残念な気持ちになります・・・


で、今日のお題。

暑さにかまけて屋上のバラの様子をお知らせするのを放置していました。

久しぶりに様子をお知らせします。

シャンテロゼミサト

2つ咲いています。

クロードモネ

絞りがあまり見られないのが残念。

アンナプルナ

これがまた、鉢植えには恐ろしいくらいに大きくなっています。


お花が咲いたら花がらをつむ、と書いてありますが、
暑くて暑くて(暑いの苦手なので…)とてもとても。
でもどうにかなるもんです。


あの灼熱地獄のようなあの暑さ。
トンボもだいぶ目にするようになって、
夏も終わりに近づいてきたのかな?
そんな風に感じるようになった今日この頃です。

あ、でも昨日娘とお買い物に行って「かき氷」美味しくいただきました。



まだまだ夏ですね♪
コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0)
うどんこ病
こんにちは。
ジェイ子です。

梅雨ですね。
お洗濯物がなんだか湿気っぽいです。

近況報告としては、旦那様の名古屋単身赴任生活が終了いたします〜!
7月1日付にて東京に戻ることとなりました。

ジェイ子の月曜日の5時前起床生活からもようやく解放されます。
「亭主元気で留守がいい」っていう生活をしていた気がしていたので
東京に戻ってくることになったら私はガッカリしないだろうか?と
ちょっと心配だったのですが
ちゃんと嬉しかったです〜(笑)

先週は表参道の「パンとエスプレッソと」
というカフェにてお友達とランチをしたり
港北にある「炭焼喰人」という焼肉屋さんで
義両親と遅ればせながらの息子の入学お祝いのお食事をしました。

地味な生活がモットーの?ジェイ子にしては
なかなか華やかな一週間でした〜。


ところで我が家のダムドゥシュノンソー。
うどんこ病に悩まされています。







葉っぱをひとつひとつ拭いてあげるのも
もう手遅れな感じだし、
これはシュッシュシュッシュとスプレーを滴るほど吹きかけるしかなさそうです。。。

ではまた〜。
コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0)
生田緑地 バラ園に行ってきました!
こんにちは。
ジェイ子です。

ご無沙汰している間に、すっかり夏のような暑さになりましたね!
ジェイ子はもともと汗っかきです。
でも最近、この汗は果たして昔からの体質か?
それとも、この豊満な?体のせいか?
と、お相撲さんなんかが常にタオルで汗をぬぐっている姿を見ながら
恐ろしい疑問がわいています。

ああ、あと1ヶ月くらいでマネキン並みに痩せる薬はないだろうか?


ところで、ちょっと前になりますが
生田緑地のバラ園が開放期間を迎えたので行ってまいりました。


花盛りな園内








赤いバラ達



ハート型に咲いているバラ


白いバラ達






ピンクのバラ達

















オレンジの花達




あれ?黄色いのは撮ってない。。。
個人的好みが出てしましました。
黄色いバラちゃん、ごめんなさい。
ではまた〜。
コメント・トラックバックはこちらから
| バラの話 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS

STYLE BY AIC

愛知園芸オンラインストアがSTYLE BY AICとして新しくリニューアル

ガーデニング用品からインテリアまで、AICスタッフオススメの商品を取り揃え、オンラインショッピングをご利用頂けます。
愛知園芸オンラインストア:
STYLE BY AIC

PROFILE
FEEDS