欲しかったバイク
え〜と。


こんちは。


ゴリラです。


文章だけで分かるこのテンション下がりっぷり。


結局のところ 買いませんでした。


何故って?


書いてある事とちげーからさ(笑)


価格交渉したら 3万円値引いてくれたけど


モノをみたら 3万どころの騒ぎではなく・・・ 「完調」を取り戻すためには15万ほどの出費が掛かりますね。


ってな訳で やめました。


引き続き バイク探しの ネットサーフィンは始まるのです。始まるのです。始まるのです。

 
コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0)
欲しいバイク
ども〜。


昨日の 耳鼻咽喉科 で診てもらった結果 


胃酸が逆流してるのかも? という診断でした。


キャーおでき! じゃなくて良かったかなと。ガン家系なのでね。一応さ。


しっかし、63人待ちから 僕が終わったのは20時頃です。


様々な症状の患者さんを診ている勝野先生ですが、プライベートでもかっこいいのに


仕事モードは オトコの僕でも惚れそうなくらいかっこいい。 


風邪かな? と思った時は市販の薬なんぞ買わずに まずは診察してもらいましょう。


横浜市営地下鉄センター北 駅から徒歩2分  「ひまわり耳鼻咽喉科」 へどうぞ。


ゴリラの紹介で来ましたと言っても病院ですから何も出ないでしょうけど


院内も清潔だし、雰囲気が明るく、病院嫌いのお子様もすんなり受け入れてくれるんじゃないかなと。


ネット予約で時間も有効に使えますしね(早めの予約をオススメします)


さ〜て今日の話題。


今夜、バイクを見に行く予定です。


いつか話してた 「いつか欲しいバイク」が出てきました。 


オーナー様とはメールでやり取りしてますが 御年60歳になられる方が所有されているそうで


大事に大事に 維持管理されてきたバイク。


定年後は 自分へのご褒美として 別のバイクを買うらしいので今回の譲渡を決意されたとの事でした。


そのバイクは 1985年ごろのバイクなのでかれこれ30年。


機械としての寿命はもうとっくに過ぎているかもしれませんが、昭和のホンダはイイ造りしています。


毎日のように乗りますし、群馬出張とかもこれで行っちゃおうかと計画中。


まぁまず買わなければ始まらない話ですけどね(笑)


今日買ってこれちゃえば 明日1日使って整備予定。 


そんな訳で 結構ウキウキな1日の始まりなのです。 ではでは


 
コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0)
XL250R パリダカール

春だ! バイクの季節だぜ! ウェイウェイ♪

とか調子こいて 2日間バイク通勤しましたら・・・ 花粉にヤられました。

目がかゆくて鼻水ジュルジュル。 体までかゆくなってしまってもう仕事どころじゃありませんので仕事するの止めます(えっ?)

昨日までの経験とアメ車乗りたい病だったので今日は車通勤。 やっぱ車は快適です。

今までは個人売買派だったのですが、最近ちょっと価値観変えました。 

ちゃんとしたものは 個人売買にもお店にもあるけど なが〜く付き合えるお店選びが大切って事。

今探してる ヴィンテージモトクロスもいくつかの店はあるんですが・・・ 「旧車につき現状販売」 とかさ。

保証なんか求めてないけど、整備に関してはウチがず〜っと面倒見ます。くらいの事は言ってほしいモンでした。

そんな感じで探していると昔から知ってる店なんだけど・・・ブログを通して作業の丁寧さにちょっと感動。 

か〜なり予算オーバーなのですが、モノを大事にするゴリラとしましては、10年後も同じクォリティを維持出来る自信があるので

スカイツリーから飛び降りる気持ちで 買っちゃおうかな〜とか思ってます。 (死ぬ前に一度は・・・)




XL250R パリダカール  


80年代の名車 です。 でかすぎるガソリンタンクとトリコロールカラーがオシャレ。


最近の 海外製造バイクとは雲泥の差 


30年以上経ってもまだ現役で走る事が出来るんですから・・・


世界のホンダ そう言われたのにも理由があるんです。

コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0)
ヴィンテージモトクロス
どもども。

いや〜天気予報当たりました。 ぽかぽか陽気ってな言葉がぴったりの天気ですね。

先日、SMAPのくさなぎさんの 愛車がテレビに出てました。

1932年のフォード 

呼ぶ人によっては バスタブ とか 桶 とか言われちゃう車。

HOTOROD の世界でもまぁ有名な車ですが あそこまでキレイな車両だと まぁ1000万くらいしてるんじゃないですかね?

雨の日どうするんだよ・・・って昔思いましたが

お前雨の日でもバイク乗るだろ? って言われて変に納得した事を覚えてます。

まぁお金持ちの人が ガレージに入れてるってイメージですけど

あれをあえて 屋外駐車で 毎日通勤に乗るってのも面白いかも。

そんなオトナになりたい。

バカ? キチガイ? 結構でございます。

まぁさすがに 300万の車とかは買えないんですが

30万くらいのバイクなら 買ってもいいかな〜なんて思い始めたここ数日。

バカは全く治りませんでした。

ここのところ 面白くない 車 バイク が多すぎるので 今のうちに買っておかないと! という危機感もあるかな。

あのスティーヴ マックイーンがCMに出てたと言う伝説の名車。

これはその名車のエンジン小さい版 MT125 エルシノア ってバイクですね。

250だと 普段乗る時に任意保険がないと怖いっていうことと最近やたら価格が高騰してるので・・・

僕の記憶に間違いなければ ホンダ初の2ストロークエンジン。 

創始者 ほんだそういちろう 氏は 4ストエンジン を愛したという話を聞きましたが

2015年もなお 作られ続けている 4ストエンジンを見るとやっぱり氏の偉大さが分かりますね。

コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0)
タイヤについて語っちゃおう!
今日は タイヤについて書いてみましょうか!

こないだ バラの病気について質問ありましたが、1時間かけてメール返したし、ここで載せる必要ないっしょ?って事で。

我がポンコツ号には現在 ミシュランというメーカーのタイヤを履いてます。

まぁ素晴らしいタイヤでして、 な〜んの不満もない。 中古でタイヤ買ったけど5年目に入った今も普通にすごいタイヤです。

多分新品で買うと 1本 8000円くらいで売ってるんでしょうけど 

インターネットで調べると色々なメーカー・値段があります。

安いので 1本 1500円くらい・・・。 ちなみに中国製のタイヤでしてな〜んか怪しい。

色々自分なりに調べた タイヤについての知識をここで!! いや〜そこの奥さん読んでて良かったわね〜♪

まず、 今の車のタイヤサイズを知りましょう!

ポンコツ号で言うと  195/65−15  というサイズ。 幅/扁平率 サイズ って事になります。

幅広で薄い扁平率で デカいサイズ ってなるとどか〜んと値段上がります。

フェラーリとかになってきますとまぁ タイヤだけで1本 10万以上とか楽勝ですから お金持ちの車ですね・・・

ちなみに抵抗が大きいのも 幅広 薄い扁平率 のタイヤです。 道路がうねってるとその挙動を拾いやすくなるようです。

一番いいのは その車の純正のサイズを履かせてあげる事だと思います。

続いて・・・ タイヤの製造週が横の表示で分かります。  

例えば 1409 という数字が書いてあったら  09年の14週目に作ったタイヤです。 って事になります。

夏タイヤで 3年  スタッドレスタイヤで 2年  が交換の目安と言われてます。

使用状況などでも全然 持ち が違いますけどね。 紫外線に当て続けちゃうのが一番劣化が速い気がします。

タイヤのメーカーなんてのは お好みのメーカーで良いと思いますが

中国産タイヤ 台湾産タイヤ 韓国産タイヤ インドネシア産タイヤ 国産タイヤ 

色々ありますが正直な話 普通に乗ってたんじゃ〜よく分かりません。違いが。

でも 雨の時や 高速でカーブを曲がった時、 ず〜っとながい直線道路での静粛性とかを比べるとやっぱり一番は

ブリジストンのREGNO というタイヤだと思います。 あれは鈍感な僕でもすげ〜って思いましたからね。

よく高速道路の脇に タイヤのカスが剥がれたりしてませんか?

古いまんまのタイヤはやっぱり危険ですし、空気圧ってのは本当に大事です。 

ガソリンスタンド行った際には タイヤの空気圧もチェックしましょう! 

空気圧が分からなければドアの横とかにシールが貼ってあるはずです。 分からなかったらスタンドのお兄ちゃんに聞きましょう!

そしてそして、もう一つ大事な事!

タイヤ交換の際には バルブも交換しましょう。  バルブってのは空気入れるとこのビヨーンとしてるとこです。

バルブの根元にもゴムを使ってるので、劣化してくるとそこから空気漏れたりします。

タイヤは山あるのに・・・また外して付けなきゃいけないなんて手間が掛かりますからね。

ちなみにバルブは 1個250円とかだったかな? 安いものですから タイヤ交換毎に換えちゃうのが一番ベストですね!







 

 
コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0)
お漏らし
暑いっすね〜。

本日は36℃?とか言う話。 体温じゃね〜か!

お盆休み前だからか、住宅街の小道とかに 警察車両がわんさかいますね。

携帯・シートベルト・一時停止 しっかり守ってくださいね〜。

私の ポンコツ号はというとですね。 暑い中トラブルの原因調査。 土曜日も相変わらず暑かった・・・

エンジンが掛からん・突然止まる って言うとだいたいは 電気系か燃料系のどちらかなんです。

どちらかが不具合起こすと そりゃ〜エンジンの爆発が止まってしまいますよね。

燃料系で怪しいのは 2か所

電気系で怪しいのは 6か所 と大まかに決めて 予備のパーツと交換していった訳です。

するとですよ? ぜ〜んぶ 正常に動くんですわ。 こりゃ〜ますます分からん・・・

近所の人に暑いですね〜!なんて言われても 俺もテンパって 「いや〜車壊れたんですよ〜」 って意味分からない返し。

国語の問題的には 不正解です。

どんな時でも冷静でいられる人間になりたい(笑)

タンクトップで作業してたんですが、 色は白く、胸毛はボーボー。 ひげもボーボー。 

猛暑の中で変なおっさんが何やらカチャカチャやってる・・・。 ご近所の皆様申し訳ないですね。

ん〜原因分からん。 って事で 発想を変えて 各部位の掃除をしてみました。

電機部品の端子を磨いたり、ちょこちょこっとね。

そしてエンジンをかけてみると・・・ ブオーン と掛かりました。 まぁ後々気づけばこれが良かった訳ではないのだけど

エンジンが掛かるって事がこんなに嬉しい事だとは・・・しらなかったよおっかさん!

んじゃ〜シャワー浴びて、試乗してみるか・・・25分後 またエンジン掛からない。

ふぅ〜・・・。 ワガママな女の子で困っちゃうわホント。

ナイスなボディーラインだね! お尻が可愛いね〜!と褒めると エンジン掛かりました(笑)

25年も経つと感情が芽生えるんでしょうかね。

まぁ そんなわきゃ〜ないって事で 結論を出しましょ。

エンジン切って すぐだと エンジン掛かる

エンジン切って しばらくすると エンジンぐずる ・エンジン止まる。 

この症状は インジェクターと呼ばれる ガソリンを霧状にしてエンジン内部へ噴霧するパーツの不具合だと思われます。

園芸用の噴霧器もそうなのですが、 掃除しないまんま使ってきますと 薬剤のカスみたいな付着物がこびりついて

キレイに噴霧しなかったりするのです。

ガソリンなんてのは液体じゃ〜燃えない(たしか)ので 揮発したガスになって初めて引火します(たしかそのはず)

インジェクターノズルが詰まって・汚れて エンジン止まった際に ポタポタポタ・・・とエンジン内にガソリンが垂れたのでしょう。

エンジン内がガソリンでビチョビチョになり、火を入れても不完全燃焼となりエンジンが止まった! だと思われます。

正常に直すと 約40000円+工賃  そんなお金は無いので 

とりあえず調子を上げましょ! って事でど〜するかって言うと

「ガソリン添加剤 ってやつを入れて とにかくアクセルを踏む」

色々調べたところ、 エンジンをキレイにするハイオクガソリンの中に入ってる 洗浄成分 これの濃度を濃くして汚れを吹っ飛ばすって事

ガソリン添加剤ってのは これまた色々ありますが、 安いので298円  高いので5000円ほど。 

どれを使っても一緒です! んなわきゃありません。

このブログを読んでくれてる 美人さん達の為に教えちゃいましょう!

僕のポンコツ号だけでなく、古くなってきた車は 大体汚れてきます。 なので不調にならないためにもやっときましょう。


調べたところですね、 このPEA っていう成分が結構いいらしいです。

どこぞのジュースみたいに 果汁1%未満でも入ってれば入ってると言っちゃうメーカーもありそうですけど

この スバルディーラーで売ってる 添加剤は 75%という高純度。 なおかつ 1300円くらい? とまぁ良心的。

こいつをガソリン入れる直前に入れてから、給油しましょう(よ〜く混ざるように)

そしてそのまま高速道路へレッツゴー!

バブル期の歌だと 「どんなにスピード出されても怖くなかった」とかありましたが、 スピードはそんなに出さんでいいです。

ただ、本線合流の時はアクセルを床まで踏みましょう♪ 黒い煙出ちゃうかもだけど気にしない気にしない♪

そのあとはいつも通り走って、時にアクセル踏んだり、緩めたりしてもいいと思います。

普段アクセル踏まない人も マフラーの中に水溜まってると思われるのでどんどん踏んでくださいね♪

長くなっちゃったので今日はこの辺で

















 
コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0)
エンジン掛からない
皆様 暑〜いですねぇ。

ここのところ忙しいのと イライラが溜まり過ぎて性格悪いです。

その原因の一つが 車 なのですがね。

突然のエンストの原因を探るべく、出勤の際に乗っていこうとしたら エンジン掛かりませんでした・・・。

部品付け換えてもウンともスンとも言わず。

騙し騙し、直し直し乗ってるポンコツ号 

25年も経てば何とやら 色々な部分がダメになってくるようで・・・

こっち直せばあっちか壊れ、あっち直せば今度はそっち というまるでドリフのような展開。

正直言っちゃうと ちょっと疲れてきました。

走行距離不明の20年落ちのアメ車の方が全然壊れない・・・(笑)

ん〜今仲間がビートル売る話も出てきてるので乗り換えも考えようかな〜。

ってな訳で 不機嫌なまま本日も仕事スタートです!







 
コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0)
お漏らし・・・
どもども! ワールドカップも終わってしまいました。

「負けられない戦いがある」

な〜んて言ってはみたものの

「勝てなかった戦いしかない」

で終わってしまった日本代表。

まぁサッカー好きな人は 日本の試合よりも他国の試合ばっかり興奮してたようです。

僕は、中継の合間に抜かれる美女を探すのが好きだったんですが

とある日、全く美女を抜かずに おっさんばっかりうつしてたカメラマンがゲイなんじゃないかなって気になって仕方ない事もありました。

まぁそんな感じで 本日7月15日スタートです。

先日、知人(女性)の誕生日だったのですが 久しぶりの連絡&おめでとうメッセージを送ってみました。(LINEでね)

そしたら スタンプ(絵) でありがとう。 と。

ん〜。 なんか嫌われちゃってるようですね。 明らかに嫌悪感丸出し。

なんか申し訳ない気分でいっぱいです。 メールなんか送らなきゃ良かったかなぁ。

そうそう私のオンボロワゴン車 の油圧系統ですが まだ全然直ってません。

日曜日、洗車をしてたら オイル漏れを発見したのでふき取って様子見。 翌日ソッコー油溜まり・・・。

お漏らし状態です。 しかもかなりの量。

直すための部品は届きましたが作業日は未定。 ちなみに部品(33000円・・・orz)

エンジンは途中で止まっちゃうし(恐らくインジェクターノズルのつまり) ハザードスイッチは割れるし。でまぁホントついてない。

中途半端に色々機能ついてると まぁ壊れる壊れる。

次は絶対アナログな車にするんだ!と誓いたいもんです。

最近ぜ〜んぜんイイコトありませんが、 生きてる事だけで幸せと思わなきゃですね。

暑い日が続きますが 体調崩さないように頑張っていきましょう! では!
コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0)
車乗り換えよっかな〜
最近 パンチラGET率高いです。

夏だから? でしょうか。

自分の娘だとしたら心配しちゃうくらい 露出がスゴイ・・・。 いいの?

昔は 「よっしゃ!パンツ見えた!」な〜んて喜んでたもんですが

今は な〜んか気まずい。 まぁ考えようによっては 「布」なんですが。ただの。

今月ももう終わりなんではありますが、 今月は脳内アメ車率が高くてですね・・・

今では アメ車欲しい病が再発しております。コンナガソリンタカイトキニ

僕の好きな80〜90年代のアメ車は コンピュータを搭載し始めた年式でもあり

壊れると本国へ部品取り寄せとかになるみたい。 

ファミコンカセットみたいな中身なんでしょうけど これがまた目ん玉飛び出て踏んづけてしまうくらい高いそうな。(新品はね)

んじゃ〜コンピュータも積んでないアナログの車選ぼうかと情報収集したところ・・・

ちょっと気になる車が出てきました。

詳細は言えないんですが、現在エンジン壊れてます(笑)

そして僕の大好きなエアコン(クーラー)がない。

窓は壊れる心配のない手回し式♪

雨が降ったら 雨音を楽しめる鉄板むき出し♪(トトロのワンシーンな気分になれます)

後ろの荷台は ちょっといい旅館の湯船くらいある(2m50くらい)

アメリカの前オーナーが自分で塗った? エメラルドグリーンが禿げてきてます♪

魅惑の燃費(リッター4キロくらいですかね)




ボンネット内にウインカーが入ってる 通称「まゆげ」 

いやぁ可愛いっすね♪






 
コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0)
結婚したくない現代人
はい〜。みなさんこんにちは!

今日は忙しかったですよ〜。 やらなければいけない作業が多くて自分の思い通りには進みません。

自分の効率の悪さもあるのでしょうけど こんなに忙しいのに売り上げが伸び悩んでいるなんて

営業マンってほ〜んと大変なのデス。

おとーちゃんに足向けて寝てる嫁さんいるならば今晩から直しなさい。あなたが思ってる以上にと〜ちゃん大変なのデス。

さてと

昨日のテレビタックルでの話し

結婚したい20〜30代女子の 理想と現実というようなテーマでやってたのですが観た人はいらっしゃるでしょうか?

僕はですねぇ。 営業マンのくせにこ〜ゆ〜話題は大好きなのですよ。 仕事にしたいくらい。

な〜んで結婚したがらない人が増えたのか新井の新井による新井個人的な見解で考えてみました。

_圓い清發魏搬欧砲覆鵑昌箸錣困房分に使いたい!

⊆りを見てると結婚10年後には家族の会話なんかねぇぞ? 結婚って意味あるの?

2筏△辰討てもDVDあるし、ゲームあるし、ネットあるし、独りでも全然寂しくないです。

い屬辰舛磴鰻觝Г靴討らの親戚付き合いとかめんどくさい。

サ詢前造て、責任取るのが怖い。子供育てるのにお金が掛りすぎる。


などなど。 ↑これは新井のプライベート仲間が言ってた話でもあるのであながちウソではなさそうだ。

でもさ? 帰ってきても無視されちゃう親父 子供達とも会話ない親父 挙句の果てに嫁まで・・・

となったら ま〜結婚する意味ってないやね。ほんとに。

昨日のコメンテーター(男性)も言ってたけど 世間が変わってきたので 

結婚しなければならない! って世の中よりも  生まれた子供に対して充実した保障を約束する。って考えはある意味アリかもしれない。

そうすりゃ〜 事実婚状態となるんだろうけど 子供に関しては産みやすい・育てやすい世の中になるかもしれない。

子育て後の 熟年離婚なんてのが一般的になってきているならば 世の中もそう変わっていくべきなんじゃないかな?

結婚はしたくないけど 子供は産みたいって女性も多いらしいしね。

子供が減る → 働き手が減る → じゃ〜外国人の移民を受け入れよう! → は? 安倍はバカなのか?

そんなカンタンな事じゃないんだよ。 子供を育てにくい国である以上、改善されなければ意味の無い話だ。

結婚したくない、子供育てなくない。 そんな声が上がってる時点で 苦しんでるんだよね今の世代は

お金がない、仕事がない ってんならそれはそれで問題だけど

まずは おと〜ちゃんに向けたその足から直すべきなんじゃないかなって思うんだ。

まずは出来る事から始めないとさ。





 
コメント・トラックバックはこちらから
| 車ネタ | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS

STYLE BY AIC

愛知園芸オンラインストアがSTYLE BY AICとして新しくリニューアル

ガーデニング用品からインテリアまで、AICスタッフオススメの商品を取り揃え、オンラインショッピングをご利用頂けます。
愛知園芸オンラインストア:
STYLE BY AIC

PROFILE
FEEDS